おひとりさまとしては、自分の老後も心配だけど、

目の前に迫っている親の終活は、待ったなし!の最重要事項。

色々気になるところはあるものの、

親に「終活して!」ってホント言いにくいですよね。

特に離れて暮らしてる親にそんな事言ったら、喧嘩になりそうです。

でも今後の事を考えると、この3つだけは絶対にしてもらいたい!

 1.資産の棚卸し

預貯金・不動産などのプラスの資産

ローンや借入金などのマイナス資産

今までちゃんと聞いた事なかったけれど、

一度きちんとまとめておいてほしい。

2.介護のこと

認知症や要介護状態になった時は

どんな介護を希望するのか、

施設入居の希望も含め

今のうちに教えて欲しい

 3. 葬儀やお墓に関する希望

人の一生の中で、自分の葬儀は1度きりです。
大事な人の最期だからこそ、
希望通りの形で見送ってあげたい



これらのことは、親が病気になったり入院してからでは

ますます聞きにくくなります。

病院のベッドの上にいる親に向かって、

葬儀の希望なんて、絶対に聞けませんよね?

だからこそ、元気な今のうちに

きちんと話し合う機会を持ってください。

自分のためにではなく

大切な親のためという気持ちを伝えましょう。